«  2021年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« ブリッジってどんな治療?注意点は? | メイン | 義歯にはどんな種類があるの? »

2021年7月21日

残念ながら歯を失ってしまった場合には、義歯になってしまうこともあります。ブリッジなどの被せ物と違い、取り外しのできる義歯は専用のケアが必要になりますのでしっかりと理解しておきましょう。

入れ歯に汚れがついたままでいると、歯ぐきが腫れ炎症が起きやすくなってしまいます。また、口臭の原因にもなりますので快適に義歯を使うために毎日しっかりとお手入れをしましょう。

<義歯のお手入れ方法>

部分義歯、総義歯どちらも入れ歯は口から外して洗います。義歯を洗っている時に落として破損しないように、水を張った大きめの入れ物などの上で洗浄するのがおすすめですよ。

義歯を洗浄するときに用意して欲しいのが、義歯をこする「義歯ブラシ」と「入れ歯洗浄剤」です。

外した義歯を水ですすいで義歯ブラシで擦りながら洗いましょう。部分義歯の場合、クラスプ(歯にひっかける金具)をかけている歯は汚れやすいのでしっかりとブラシで汚れを落として下さいね。

この時、洗剤や歯磨き粉、お湯は使わないようにして下さい。傷がついたり破損、変形の恐れがあります。

汚れが落ちたら、水に入れ歯の洗浄剤を入れその中に義歯を入れて一晩つけておきましょう。入れ歯洗浄剤には殺菌効果もありますので、清潔に義歯を保つことができます。

http://www.asai-dc.net/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.asai-implant.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/883

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。

あさい歯科クリニック 院長 浅井裕之 あさい歯科クリニック
http://www.asai-implant.net/

沼津市のインプラント・歯科・歯医者・歯周病なら「あさい歯科クリニック」にお任せください。当院は、どうしても必要なところだけ最小限のインプラント治療を行うことでお口全体の健康を守ります。