«  2020年7月  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2020年7月29日

「最近口臭が気になる...」「口が乾燥する...」という方はもしかしたら口呼吸が原因になっているかもしれません。

口呼吸とは、何らかの原因で鼻での呼吸が出来なくなり無意識に口だけで呼吸してしまっている状態です。口呼吸になってしまう原因には風邪や花粉症、アレルギー鼻炎などで鼻がつまっている。骨格、歯並び、いつも口が開いてしまう...など様々です。

口呼吸になってしまうと、常に口が乾燥した状態になり唾液の分泌も減っていきます。唾液には雑菌を洗浄する働きがありますが、これが働かないことによりお口の中には雑菌や細菌が繁殖していきます。

そのため、きつい口臭が起こってしまうのです。口臭の他にも、細菌が繁殖していくと虫歯や歯周病の原因にもなっていきます。

お口の健康のためにも、口呼吸をしていると感じたら意識して鼻呼吸へと変えていく必要があります。次回は口呼吸から鼻呼吸へと変える体操をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

また、口呼吸になってしまっている。などの相談も当院ではお聞きしておりますのでぜひお気軽に相談して下さい。

2020年7月22日

保険適応外の治療である「審美歯科」。有名なところでは、白い被せ物ののセラミックなどが一般的です。

この審美歯科ですが、見た目が綺麗になるといったメリットだけではないのをご存じですか?今回は審美歯科のメリットやデメリットをご紹介していきます。

■メリット
審美歯科の一番のメリットは何と言っても、見た目に美しい口元になれるといったところです。虫歯で歯の大部分を失っても審美歯科であれば、他の健康な歯と変わらない美しさで元通りにすることが出来ます。

また、審美歯科では美しさの他にも、虫歯になりにくい。といったメリットがあります。銀歯は銀歯と虫歯の境目にプラーク(歯垢)が溜まりやすく2次虫歯になりやすいといったデメリットがありますが、セラミックなどの被せ物はプラークが溜まりにくく虫歯になりにくいと言われています。

■デメリット
審美歯科の大きなデメリットは、費用がかかることです。保険適応外なのでどうしても高額な費用がかかってしまいます。ただ、最近では様々なオプションが用意されていますので、費用と効果を比較しながら自分にあった被せ物を選ぶことが出来ます。

このように審美歯科にはメリットとデメリットがあります。しかし、歯は一生使っていく大事な自分の一部です。よく考えて良いモノを選ぶようにしましょう。

2020年7月15日

インビザラインでの矯正やナイトガードなどのマウスピースをしている方は、使っていたマウスピースが黄ばんできた!という経験をしたことがあると思います。

今回はマウスピースのお手入れ方法についてご紹介していきます。

マウスピースは基本的に毎日口に入れるものなので、使ったらその都度洗浄するようにしましょう。そして1日に1度は、柔らかめの歯ブラシで磨くようにして下さい。この時、歯磨き粉を使わないようにしましょう。

歯磨き粉には研磨剤と言われるザラザラした物質が含まれています。研磨剤入りの歯磨き粉でマウスピースを磨いてしまうと、表面に細かな傷が付き、そこに汚れや細菌が繁殖して着色や匂いの原因になってしまいます。

もし汚れが気になる場合は食器用洗剤などで軽く洗うのがおすすめです。また、ドラッグストアなどでマウスピース専用の洗浄剤なども売っていますのでそちらを使用してもいいです。

また、洗った後は水に塗れたまま湿気の多いところに放置しておくのも避けるようにしましょう。カビや雑菌が生える原因になります。洗浄後は軽く拭取り乾燥させて保管するようにして下さい。

快適にマウスピースを使うためにも、しっかりとお手入れをして下さいね。

2020年7月 8日

今回はマウスピース矯正をしている時に注意してほしいことを紹介していきます。現在マウスピース矯正をしている方、矯正を考えている方はぜひ参考にしてみて下さい。

■決まった時間装着する
マウスピース矯正では、自分で装置を取り外すことができます。そのため、一度取り外したらついついそのままにしてしまいがちに...。特にマウスピース矯正の代表でもあるインビザラインは一日に22時間以上装着する必要があります。

もし長時間マウスピースを外してしまうと、歯が元の場所に戻ろうと移動してしまいマウスピースが入らない!なんてことになってしまいます

■マウスピースの取り換え期間を守る
一つのマウスピースは10日から2週間ほど使用したら新しいマウスピースに変えていきます。早くに変えてしまったり、長い間同じマウスピースを使ってしまうと計画通りに矯正治療が進んで行かなくなってしまうので注意して下さい。

■色素が強い飲み物を飲むときは外す
マウスピースを付けたまま、コーヒーやワインなど色素が強いものを飲んでしまうとマウスピースに着色してしまう原因になります。黄ばんだマウスピースを付けると汚くみえてしまったりするので注意しましょう。

まとめ
今回はインビザライン治療中の時に注意してほしい点をいくつか紹介しました。詳しい内容が聞きたい場合には気軽に相談して下さい。

2020年7月 1日

前回はインビザラインがどんな矯正方法か紹介しましたが、今回はインビザラインのいいところについてご紹介していきます。

■歯の動きが確認できる
インビザラインの治療を始めるにあたってコンピューター上で治療計画や3Dでの趣味レーションを行います。治療が始まってどんな風に歯が動いていくのか確認することができるのでイメージしやすくモチベーションもあがるでしょう。

■通院の回数が少ない
ワイヤー矯正では、通常2~4週間に一度の通院が必要ですが、インビザラインでは2~3ヶ月の通院で済むのも大きなメリットです。その理由は自宅で自身でマウスピースの交換を行っていくので、病院に行く必要がないためです。

忙しくて頻繁な通院が難しい社会人の方にもおすすめです。

■痛みが少ない
ワイヤー矯正では、通院時にワイヤーを強い力で締めるため歯が動く時に強い痛みをともなうことがあります。しかし、インビザラインでは0.2~0.3mmの細かい範囲で歯を動かしていくため、痛みが少ないと言われています。実際に通院されている方も痛みをほとんど感じないといった方が多いです。

■金属アレルギーの心配がない
インビザラインでは一切金属を使っていません。そのため金属アレルギーがあるかたでもまったく問題なく矯正治療が進めていけます。

まとめ
このようにインビザラインにはメリットが多くあります。ここではお話していないメリットもまだありますので、マウスピース矯正が気になる方はぜひ気軽に相談して下さい。

« 2020年6月 | メイン | 2020年8月 »

Categories

• カテゴリー1