«  2020年8月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 審美歯科のメリットとデメリットについて | メイン | 口呼吸から鼻呼吸へ!「あいうべ体操」について »

2020年7月29日

「最近口臭が気になる...」「口が乾燥する...」という方はもしかしたら口呼吸が原因になっているかもしれません。

口呼吸とは、何らかの原因で鼻での呼吸が出来なくなり無意識に口だけで呼吸してしまっている状態です。口呼吸になってしまう原因には風邪や花粉症、アレルギー鼻炎などで鼻がつまっている。骨格、歯並び、いつも口が開いてしまう...など様々です。

口呼吸になってしまうと、常に口が乾燥した状態になり唾液の分泌も減っていきます。唾液には雑菌を洗浄する働きがありますが、これが働かないことによりお口の中には雑菌や細菌が繁殖していきます。

そのため、きつい口臭が起こってしまうのです。口臭の他にも、細菌が繁殖していくと虫歯や歯周病の原因にもなっていきます。

お口の健康のためにも、口呼吸をしていると感じたら意識して鼻呼吸へと変えていく必要があります。次回は口呼吸から鼻呼吸へと変える体操をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

また、口呼吸になってしまっている。などの相談も当院ではお聞きしておりますのでぜひお気軽に相談して下さい。

http://www.asai-dc.net/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.asai-implant.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/831

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。

あさい歯科クリニック 院長 浅井裕之 あさい歯科クリニック
http://www.asai-implant.net/

沼津市のインプラント・歯科・歯医者・歯周病なら「あさい歯科クリニック」にお任せください。当院は、どうしても必要なところだけ最小限のインプラント治療を行うことでお口全体の健康を守ります。