«  2020年5月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 矯正治療を受ける時の注意点 | メイン | 歯並びを悪くする口のクセ(口腔習癖) »

2020年5月13日

歯並びをキレイにして美しいスマイルにしてくれる矯正治療ですが、見た目が美しくなるといったメリットだけのためにするものではありません。今回は矯正治療をした方がいい5つの理由についてご紹介していきます・

① 虫歯や歯周病の予防
歯並びがデコボコしていたり、歯が重なってしまっていると歯ブラシの毛先が上手く当たらなくなり歯垢(プラーク)が残りやすくなってしまいます。歯並びが悪い人は、歯並びが良い人よりも大幅に虫歯や歯周病のリスクが高くなります。

② 顎関節症の予防
歯並びが悪く、噛み合わせが悪い状態が続くと顎に負担がかかり「顎関節症(がくかんせつしょう)」になりやすくなってしまいます。顎関節症を放置してしまうと、まったく口が開かなくなってしまったり、強い痛みを伴うようになってしまいます。

③ 正しい発音が出来なくなる
歯並びが悪く歯の間に隙間が空いていたりすると、歯の間から隙間が漏れてしまうため正しい発音が出来なくなってしまいます。

④ 咀嚼に影響する
歯並びが悪いと、噛み合わせも悪くなっていきます。上下の歯が上手く噛み合わないことにより、咀嚼に問題が出てきます。よく噛めずに食事をくり返すと栄養状態や胃腸に不調を起こすようになります。

⑤ 人格形成に問題
歯並びが悪いことで、人と話すことを嫌がるようになってしまったり。上手く笑えなくなってしまうなどの影響が出てきます。歯並びが悪いことにより性格に影響が出てくるという結果もでています。

http://www.asai-dc.net/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.asai-implant.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/819

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。

あさい歯科クリニック 院長 浅井裕之 あさい歯科クリニック
http://www.asai-implant.net/

沼津市のインプラント・歯科・歯医者・歯周病なら「あさい歯科クリニック」にお任せください。当院は、どうしても必要なところだけ最小限のインプラント治療を行うことでお口全体の健康を守ります。