«  2019年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 口臭予防と洗口剤 | メイン | 歯みがきのタイミング »

2019年10月16日

根幹治療は、歯の根にまで感染した細菌を除去し、重度の虫歯や歯周病を治す治療方法です。この治療のおかげで、歯を抜くことなく重度の虫歯や歯周病から健康なお口を取り戻した人が多くいます。

しかし、歯の根は非常に細い管になっており、枝分かれして曲がりくねっています。そんな歯の根の奥にまで侵入した細菌をかき出していくのには、それなりのスキルと設備が必要になってきます。

また、治療中の再感染の恐れも多いため、それを防ぐ準備や道具もあったほうが安全です。

根幹の奥まで見えるマイクロスコープや、治療中の歯を隔離できるラバーダムは、治療する歯科医にとって、とても強力な武器になることでしょう。

このような設備や道具によって、根幹治療の成功率は確実に違ってきます。もちろん、ベースとなる歯科医師のスキルが重要ですが、適切な設備があることで、その成功率を上げることができるのです。

そのため、根幹治療を行う歯科医師を選ぶ場合は、どんな設備や道具で行っているのかを調べることが重要です。(ただし、マイクロスコープなどを使った根幹治療は、自由診療(保険適用外)になります)

かかりつけの歯科医に「抜歯しかない」と言われて「歯を残してくれる医師」を探すような場合は、しっかりと選んだうえで後悔のないようにしたいものです。

お口や歯のことでご不安な点がございましたらお気軽にご相談ください。

http://www.asai-dc.net/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.asai-implant.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/789

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。

あさい歯科クリニック 院長 浅井裕之 あさい歯科クリニック
http://www.asai-implant.net/

沼津市のインプラント・歯科・歯医者・歯周病なら「あさい歯科クリニック」にお任せください。当院は、どうしても必要なところだけ最小限のインプラント治療を行うことでお口全体の健康を守ります。