«  2019年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« マウスピース矯正でのメンテナンス | メイン | 口臭予防と洗口剤 »

2019年10月 2日

噛み合わせが悪いと、口臭が気になるようになる場合があることをご存じでしょうか?

口臭の原因のほとんどは、虫歯や歯周病と同じく口内に繁殖した細菌です。それらの細菌が、口臭の元となるガスを発生させます。

そのため、歯みがきや洗口剤(マウスウォッシュ)などによって、細菌を除去、殺菌することで、口臭を防ぐことができます。

また、食事などで唾液が分泌されると、唾液の殺菌作用も相まって、口内の洗浄が行われて、口臭が抑えられます。

しかし、噛みあわせが悪い人は、歯の並び方が複雑で、どうしてもみがき残しができてしまいます。食べカスやプラーク(歯垢)は、洗口剤ではなかなか落とせません。そのため、口臭が発生してしまうことがあるのです。

また、噛みあわせの悪さから、どうしても口が開いた状態になってしまうと、口の中が乾いてしまい、唾液の洗浄殺菌作用が薄れてしまいます。そうなると、細菌たちが口内にとどまって増えてしまい、口臭が発生してしまいます。

毎日きちんと歯みがきしていても、口臭がおさまらない人は、もしかしたら噛みあわせに問題があるのかもしれません。

細菌が洗浄されずに増殖するということは、虫歯や歯周病にもつながります。気になる人は、早めに歯科医へ相談することおすすめします。

お口や歯のことでご不安な点がございましたらお気軽にご相談ください。
http://www.asai-dc.net/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.asai-implant.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/787

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。

あさい歯科クリニック 院長 浅井裕之 あさい歯科クリニック
http://www.asai-implant.net/

沼津市のインプラント・歯科・歯医者・歯周病なら「あさい歯科クリニック」にお任せください。当院は、どうしても必要なところだけ最小限のインプラント治療を行うことでお口全体の健康を守ります。