«  2019年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 被せものと適切なクリアランス | メイン | 矯正治療と親の役割 »

2019年7月24日

歯が痛くなったとき、慌てて歯みがきをする人がいます。

残念ながら、歯みがきだけで虫歯が治ることはありません。

一般歯科で行ってもらうことができるクリーニングでも、虫歯が治ったり改善したりすることもありません。

そのため、歯が痛むようであれば、すぐに歯科医へ相談して治療を受けることをおすすめします。

では、クリーニングには、どんな効果があるのでしょうか?

まず第1に、すっきりとした爽快感でしょう。これは、自分で歯みがきをしたあととは違った爽やかさがあります。

また、細菌の固まりである歯垢(プラーク)や歯石を取り除きますので、口内の細菌の数が著しく低下します。そのため、虫歯や歯周病になるリスクが下がります。

合わせて、虫歯や歯周病があったとしても、その進行を遅らせる効果はあるかもしれませんし、歯茎の腫れや痛みを和らげる効果があるでしょう。

そして、定期的にクリーニングを行うことで、歯へ及ぼすダメージが軽減され、歯の延命効果があります。

つまり、虫歯や歯周病を予防し、クリーニングは歯の寿命を延ばす効果があるのです。

お口や歯のことでご不安な点がございましたらお気軽にご相談ください。
http://www.asai-dc.net/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.asai-implant.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/777

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。

あさい歯科クリニック 院長 浅井裕之 あさい歯科クリニック
http://www.asai-implant.net/

沼津市のインプラント・歯科・歯医者・歯周病なら「あさい歯科クリニック」にお任せください。当院は、どうしても必要なところだけ最小限のインプラント治療を行うことでお口全体の健康を守ります。