«  2019年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 誰にも知られないインビザライン矯正とは? | メイン | ホワイトニングとクリーニング »

2019年7月 3日

チューインガムのCMなどで、多くの方が「キシリトールが虫歯予防の効果がある」というのは、ご存じでしょう。

しかし、ほとんどの人は、なぜキシリトールが虫歯予防に役立つのかまでは、知らないと思います。

そこで今回は、キシリトールが虫歯予防に効果的な理由を、少し詳しく説明していきます。

キシリトールというのは、カバノキから発見されたショ糖を人工的に作り出した糖アルコールと呼ばれるもので、中でも甘みが強く砂糖の代わりに使われます。

しかし、砂糖と違って、キシリトールには、以下の作用があるため、虫歯予防に効果があると認められています。

・唾液の分泌を促す
・口内のカルシウム濃度を上げて、歯の再石灰化を促進する
・虫歯菌の餌にならない
・虫歯菌が砂糖などのショ糖を分解する力抑制して、酸が発生するのを防ぐ
・アンモニア濃度を上げて、酸化している口内を中性に戻す

つまり、キシリトールは虫歯菌の餌にならない上に、虫歯菌の活動を抑え、口内環境を中性に戻す(健康な状態にする)ことができるのです。

ただし、これらの効果は腸内でも働きます。そのため、腸内でキシリトールを分解できず、お腹が緩くなることがありますので、摂取量には十分気を付けましょう。

当院では、予防歯科治療を行っております。
お口や歯の事でご不安な事がございましたらお気軽にご相談ください。
http://www.asai-dc.net/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.asai-implant.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/774

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。

あさい歯科クリニック 院長 浅井裕之 あさい歯科クリニック
http://www.asai-implant.net/

沼津市のインプラント・歯科・歯医者・歯周病なら「あさい歯科クリニック」にお任せください。当院は、どうしても必要なところだけ最小限のインプラント治療を行うことでお口全体の健康を守ります。