«  2019年7月  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2019年7月31日

お子様が矯正治療を行うにあたって、親御さんには気を付けていただきたいことがあります。

それは、お子様が「自分から」矯正治療をするように接していただきたい、ということです。

歯科矯正治療は、長い期間のかかる治療です。また、マウスピース矯正などは自分で考えて装着時間を長くするようにしなければ、効果を発揮するのが難しい治療なのです。

そのため、時にはおだてるほどでも良いので、お子様のやる気が持続するようにしてください。

また、もう1つは、日々の歯みがきです。親御さんが歯みがきを面倒がっていては、装置を付けて歯みがきしにくい子どもは、より歯みがきを面倒がるでしょう。

この際、家族全員で正しい歯みがきの方法を学んで、どれくらいお口をきれいにすることができたか競争するくらい、関心を持って取り組むようにしてください。

もちろん、お子様の仕上げみがきをしっかりとしてあげるのも、面倒がってはいけまません。ゲームのように楽しんで、お子様のお口の中をきれいにしてあげましょう。

これらのことは、歯科医には決してできないことです。そのため、ぜひ親御さんには協力いただきたいのです。

当院では、矯正治療を行っております。
お口や歯のことでご不安なことがございましたらお気軽にご相談ください。

2019年7月24日

歯が痛くなったとき、慌てて歯みがきをする人がいます。

残念ながら、歯みがきだけで虫歯が治ることはありません。

一般歯科で行ってもらうことができるクリーニングでも、虫歯が治ったり改善したりすることもありません。

そのため、歯が痛むようであれば、すぐに歯科医へ相談して治療を受けることをおすすめします。

では、クリーニングには、どんな効果があるのでしょうか?

まず第1に、すっきりとした爽快感でしょう。これは、自分で歯みがきをしたあととは違った爽やかさがあります。

また、細菌の固まりである歯垢(プラーク)や歯石を取り除きますので、口内の細菌の数が著しく低下します。そのため、虫歯や歯周病になるリスクが下がります。

合わせて、虫歯や歯周病があったとしても、その進行を遅らせる効果はあるかもしれませんし、歯茎の腫れや痛みを和らげる効果があるでしょう。

そして、定期的にクリーニングを行うことで、歯へ及ぼすダメージが軽減され、歯の延命効果があります。

つまり、虫歯や歯周病を予防し、クリーニングは歯の寿命を延ばす効果があるのです。

お口や歯のことでご不安な点がございましたらお気軽にご相談ください。

2019年7月17日

虫歯治療の基本は、虫歯の原因である細菌を駆除することです。

そのため、細菌に冒された歯の表面を削ります。しかし、それで終わりではなく、患者様が思っている以上に、歯科医が歯を削ることがあります。

それは、歯の噛み合わせや審美的な点を補うための「被せもの」をとりつけるのに、歯をもう少しだけ削って、クリアランスと呼ばれる隙間を作らなければいけないからです。

もちろん、歯を削る量は少ないに超したことはありません。

しかし、被せものの材質によって、強度を保持するための最低限必要な量があります。

そのため、一定以上のクリアランスがなければ、被せものがうまく適合せず、噛み合わせが悪くなったり、被せものが割れたりすることがあるのです。

しかし、クリアランスが適切であれば、被せものは驚くほどきちんと適合し、噛み合わせに違和感がないだけでなく、見た目にも治療の跡がほとんど分からないほどになることもあります。

つまり、歯科医が虫歯治療の最終段階で、様々な器具で確認しながらクリアランスを確保するのは、お口の機能的にも、審美的にも、とても重要な仕上げを行っているということなのです。

当院では、虫歯治療だけではなく、審美歯科治療も行っております。
お口や歯の事でご不安な事がございましたらお気軽にご相談ください。

2019年7月10日

ホワイトニングは、歯を白く美しくする審美歯科治療です。

着色した歯を薬品で白くしたり、ベニヤと呼ばれる薄い板を歯に張り付けたりして、歯を白くします。

そして、クリーニングは、口腔内の汚れ(歯垢や歯石)を徹底的に除去し、口内環境を良くする治療です。また、コーヒーや紅茶などで着いた軽い着色であれば、クリーニングで洗浄してきれいにすることができることもあります。

また、クリーニングすることで、虫歯や歯周病を予防して、健康な歯を手に入れられますし、虫歯や歯周病の原因は口臭の原因でもありますので、口臭を予防することもできるのです。

そのため、歯の着色汚れを落としたい人は、まずクリーニングしてみることをおすすめします。そうすれば、本当にホワイトニングをしなければいけない着色なのかどうかが分かりますし、仮にホワイトニングを行うにしても、治療箇所を最小限にすることができます。

もちろん、ホワイトニングの前にクリーニングを行いますので、同じことだと思うかもしれませんが、クリーニングだけで済めば、口内に与えるダメージもなく、健康な口内にすることができますので、それに越したことはありません。

2019年7月 3日

チューインガムのCMなどで、多くの方が「キシリトールが虫歯予防の効果がある」というのは、ご存じでしょう。

しかし、ほとんどの人は、なぜキシリトールが虫歯予防に役立つのかまでは、知らないと思います。

そこで今回は、キシリトールが虫歯予防に効果的な理由を、少し詳しく説明していきます。

キシリトールというのは、カバノキから発見されたショ糖を人工的に作り出した糖アルコールと呼ばれるもので、中でも甘みが強く砂糖の代わりに使われます。

しかし、砂糖と違って、キシリトールには、以下の作用があるため、虫歯予防に効果があると認められています。

・唾液の分泌を促す
・口内のカルシウム濃度を上げて、歯の再石灰化を促進する
・虫歯菌の餌にならない
・虫歯菌が砂糖などのショ糖を分解する力抑制して、酸が発生するのを防ぐ
・アンモニア濃度を上げて、酸化している口内を中性に戻す

つまり、キシリトールは虫歯菌の餌にならない上に、虫歯菌の活動を抑え、口内環境を中性に戻す(健康な状態にする)ことができるのです。

ただし、これらの効果は腸内でも働きます。そのため、腸内でキシリトールを分解できず、お腹が緩くなることがありますので、摂取量には十分気を付けましょう。

当院では、予防歯科治療を行っております。

« 2019年6月 | メイン | 2019年8月 »

Categories

• カテゴリー1