«  2019年6月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« 根管治療と歯の色 | メイン | 歯周病とは »

2019年5月29日

根管治療は、歯の根に感染した細菌を除却するのが主な治療方法です。

そのため、治療中の重複した感染や治療後の再感染を防ぐのは、とても重要なポイントです。口内は細菌の宝庫ですし、特に、根管治療を行う患者様の口内細菌の数は、比較的多い傾向にありますので、できる限り清潔にした上で治療しなければいけません。

しかし、そういった意味では、歯科治療に使う道具や診察室、歯科医や歯科助手自身にも細菌が付着しているリスクはあります。

そのため、治療を始める以前に、診療室そのものも含めて、できる限り除菌しておくことが、根管治療の成功率を高めることにつながることでしょう。

器具を消毒したり、使い捨てのものを使うのは当然ですが、器具に合わせた適切な除菌システムを使わなければ、きちんと除菌できなかったり、器具を痛めてしまうことになって危険です。

そういった点まで意識した歯科医院であれば、難易度の高い根管治療であっても、再発しにくい治療を期待できます。

根管治療を受ける歯科医院を探している人は、参考にしていただければと思います。

当院では、根管治療を行っております。
お口や歯の事でご不安な事がございましたらお気軽にご相談ください。

http://www.asai-dc.net/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.asai-implant.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/769

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。

あさい歯科クリニック 院長 浅井裕之 あさい歯科クリニック
http://www.asai-implant.net/

沼津市のインプラント・歯科・歯医者・歯周病なら「あさい歯科クリニック」にお任せください。当院は、どうしても必要なところだけ最小限のインプラント治療を行うことでお口全体の健康を守ります。