痛みを少なくするために工夫を凝らしています

一般歯科(むし歯治療)

「痛い治療が苦手」「歯医者が怖い」そんな方もご安心ください。当院では、痛みの少ない治療と十分なカウンセリングで、痛みと怖さを解消します。

むし歯は風邪などと違い、放置しておいても治る病気ではありません。むし歯が小さいうちに早く治療すれば、治療時間も痛みも費用も軽減することができます。当院では「歯を削らない」「歯を抜かない」「痛くしない」「神経を取らない」という診療方針のもと、"痛みの少ない治療"を実践し、歯科治療が苦手な方にも安心して治療を受けていただいています。

麻酔も痛くありません電動麻酔器
歯を削る際の麻酔の針が刺さるときのチクッとした痛み、麻酔液の注入時の痛みが、歯科治療が敬遠されてしまう理由の1つです。当院では、電動麻酔器などを使用した「無痛麻酔」を実施しています。麻酔注射の痛みが心配な患者さまも、どうぞ安心して受診してください。

むし歯の進行度とその治療

むし歯治療の基本は、むし歯になってしまったところを取り除くことです。細菌に侵されてしまった歯質は、取り残しがないようにしっかりと除去することが重要です。

小さなむし歯(エナメル質う触)...樹脂などを詰めるC1
むし歯菌によって表面のエナメル質が溶かされ、小さな穴があいた状態です。むし歯部分を削り取ったあと、樹脂などで穴を塞ぎます。歯を元の形に整えて、光などを当てて樹脂を固めます。治療が1回程度ですむケースがほとんどです。

中程度のむし歯(象牙質う触)...型を採って詰め物を詰めるC2
むし歯菌がエナメル質の下にある象牙質まで溶かしてしまった状態です。まだ神経に達していないので強い痛みはありません。冷たいものや甘いものがしみたり、触ると痛みを感じたりすることがあります。

少し深く削る必要があるため、樹脂で塞ぐだけでは無理な場合が多く、歯型を採り、削った部分にぴったりと治まる詰め物を作ります。材質は金属や樹脂などさまざまです。詰め物はすぐには完成しないので、治療には最低でも2回程度かかります。

大きなむし歯や深いむし歯(神経に達したう触)...金属などを被せるC3
むし歯菌がエナメル質と象牙質を溶かし、神経まで達した状態です。大きなむし歯や深いむし歯の場合、歯と歯が咬み合う際の力に耐えることができるよう、歯を大きく削って被せ物を被せます。むし歯が深い場合は神経を取り、麻酔をして壊死した神経や膿を取り除く根管治療を行う場合もあります。治療には数回通う必要があります。